2012.04.21 Saturday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2011.11.09 Wednesday 15:52

激忙

 久しぶりに更新。

5月に日記を書いて以来・・・本当にいろんなことがありました。

まず6月からESOL(English for Speakers of Other Languages)というケンブリッジが認定しているコースに週2回行くことになりました。(今はESOL for Workというクラスに土曜日も行ってます)

そして9月に上の子がレセプション(イギリスで言うところの小学校)に入学し、それに伴い英語を使うシーンも格段に増えました。

上の子が学校に行ってる間、自分も平日は週2日(1日2時間)学校に行ってるので、下の子はシッターさんにお願いしてるわけですが、子供と離れてる時間が増えてくると何もない日は一緒に遊んだりどこかに行ってあげたいっていう気持ちが強くなってきて、ローカルのチルドレンセンターにもよく参加するようになりました。

そういうこともあって、今まで英語を使わないで生活する日が多かった私の生活が9月を境に一変、そして自分の宿題、子供の宿題、家事育児と目が回る日々です。

で、最近それでついにダウンしちゃったんですが(笑)

何事もやりすぎはダメだなと反省しつつ、それでも2月にはESOLレベル1のテストはパスしたいので頑張ります。

2010.09.26 Sunday 05:28

ちょっと休憩

勉強しない日が4日続きました。
ちょっとこの1ヶ月ほど馬車馬のように動きすぎたのか、疲れが・・・
昼間は子供の世話と家事、子供が寝たら勉強、その勉強してる間も授乳、添い寝を要求する赤たん・・・
勉強はやりたくてやってる部分もあるけど、大半の理由は「今のままじゃいけない」という焦燥感から。
ここ最近、ぼーっとしたり、ゆっくりお茶を飲みながらネットをやったりっていうのをほとんどしてなかったので、そのストレスが溜まって上の子にイライラすることが多かったかもしれません。

なんでちょっと休憩してみました。
こうやってるうちにフレーズの記憶が薄れたり、怠け癖がつくんでは・・・と心配だったけど、たぶん大丈夫、なはず。
リフレッシュしてまた頑張ろうと思います。



↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 


2010.09.21 Tuesday 07:15

4時起き

今日は久々に早起き。
前日は9時に寝たしね・・・(笑)
朝、勉強してる間も授乳で一回呼び出しを食らいましたが、2時間勉強できました。
文法、もうちょっとまとめてガガガーーーとやってしまいたい。
ちょこちょこ復習しながらやらないとやったところ忘れそうだし。

今日はナーサリがお休み。
公園に連れ出したりで忙しい1日になりそうです。

--------------

09/21(火)
瞬間英作文 0.5h
音読 0.75h
文法 0.75h

トータル 2.0h

--------------

09/20(月)
瞬間英作文 0.75h


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 

2010.09.20 Monday 11:34

ナーサリーが始まりました

待ちに待った地元のナーサリースクールが始まりました。
イギリスでは3歳からステイトのナーサリーに入れます。
無料です。
女、子供には本当に手厚いこの国のシステム。
税金が高いだけあるぜい。

カウンシルに寄るんですが、ここのエリアはまだ週15時間です。
友達のエリアはナーサリーからいきなりフルタイムで朝から3時までだって〜
いいなー、羨ましい。
うちにはもう一匹(0歳児)おりますんで、ナーサリーに行ってくれる時間は本当にありがたいです。

下の子は今お昼寝中だし、久々に自由・・・
おかげさまで45分瞬間英作文できた〜

ではそろそろお迎えの準備にします。

-------------------

09/19(日)
音読 1.0h
瞬間英作文 0.25h

トータル 1.25h


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 


2010.09.19 Sunday 09:16

市橋本パート1もそろそろ終わり?

細々ですが勉強は続けてます。
子供と一緒に寝て起きたら普通に7時・・・orz
駄目だなー

中学英語で24時間〜のパート1は3〜4周くらいこなしました。
まだ詰まるところもありますが、口から出てこないというのはなくなりました。
パート1も続けつつ、そろそろパート2もやろうかなと思っています。

最近音読が全然できてません。
夫がいる週末って勉強できそうで、できないなー。
やっぱり平日に子供をさっさと寝かしつけて、夜やるしかないかー

-------------------

09/18(土)
瞬間英作文 60分


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 


2010.09.16 Thursday 23:19

モチベーション

今日は友達と会ってモチベーションが上がりました。
私もESOLのクラスに通ってみたいなーと。
(ESOLとは第一言語が英語でない人のためのテストらしいです)
カウンシルにクレシェ付きで近所にクラスがないか問い合わせ中。
カウンシル主催だから安いことに期待したいところだけど・・・どうかな。

-------------------

09/16(木)
瞬間英作文 50分

09/15(水)
瞬間英作文 60分


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 


2010.09.15 Wednesday 01:00

くたばってました

日曜日、朝からフラフラするな・・・気のせいかな〜と思ってたら、その夜に高熱と悪寒が。
あ、これはもしやと思ったら乳腺炎でした。

土日月と勉強しなかったので、怠け癖がついてしまったかなぁ。
今日は30分だけ。
しかも超スローでやったのであんまり進まず・・・

ちょっとでもやった証をここに記して明日のモチベーションにします。

-------------------

09/14(火)
瞬間英作文 30分


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 


2010.09.11 Saturday 02:46

やっと週末

今週はハードだった・・・
昨日はあまりに疲れすぎて15分で勉強切り上げ。
今日も1時間だけでした。
子供と一緒に寝て0時に起きて・・・という変なパターンが日常化してきたな・・・
私は夜になると勉強する気が起きなくなるので、早起きしたいんだなぁー
4時くらいが目標ですが。
5時とかだと下手すると子供が起き出してきそうだから。

菊間さん、司法試験合格のニュース
法科大学院制度になっても今もなおまだまだ超難関なのね。
1日に16〜17時間勉強を1年って!
これにも驚きだけど、自分だけにこんだけの時間が費やせるっていいなーなんて羨ましくも思いました。
あー、時間ほしー

さて、こんな時間だけどちょっと寝て、早めに起きて(起きれたらだけど)勉強しよ。

-------------------

09/10(金)
瞬間英作文 1.0h

09/09(木)
瞬間英作文 0.25h


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪ 

2010.09.08 Wednesday 22:54

イライラしちゃーいけない

あんまり夜更かしして勉強を飛ばしすぎると日中体が持たないし、イライラ。
何か察してるのか、上の子は寂しいっぽい。
ちょっと様子がおかしいときはだいたい甘えたいときみたい。
男の子だから「ママ抱っこー」なんて言ってくれるのも今のうちだけだなぁ。
勉強もいいけど、イライラしてたら元も子もないので、睡眠時間だけはちゃんと確保するようにしないと。

あー、しかし瞬間英作文疲れる・・・
セグメントの分け方をミスったらしく、最後のセグメントがすごいボリュームに。
また最初から回すときにやりなおそう。

-------------------

09/08(水)
瞬間英作文 1.5h


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪


2010.09.08 Wednesday 02:09

時間が欲しい

スポーツジムの会員になって、そこのクレシェに赤ちゃんを数時間預けるのもいいなーと考え中。
日中はほとんどおんぶか抱っこしてないとすぐに泣くし・・・腰がやばい・・・
これから寒い時期になると公園遊びも付き合う方が大変だし(笑)、屋内プレイグラウンドが充実してるジムなら上の子も楽しめそう。

今日はナーサリーの先生の家庭訪問でした。
まあ一応話せたけど、自分の会話力に嘆きたくなりました。
言ってる事ははっきり分かるのに、話すことに関してはまだまだ・・・
瞬間英作文、もっともっとやっていかないと!

-------------------

09/07(火)
瞬間英作文 1.0h


↑英語学習ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっとお願いします♪


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
PROFILE
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.